• crecerpiano

【ピティナ】全国決勝大会進出おめでとう㊗️

皆さん、こんにちは。

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。


連日の猛暑、来ましたね〜。

この暑さを感じると「あ、本選の季節だ」と感じます。

そうです。ピティナ本選の火蓋が切って落とされました。


すでに全国各地でスタートしておりますが、山下順一朗くん・山下宗一郎くんのペアが二台ピアノで全国大会への切符を手にしました。


【ピティナ】全国決勝大会出場おめでとう!

やったー!おめでとう!!!


「やったー!ピンクの封筒!!」と部活帰りの順一朗くんが嬉しそうに封筒と講評を見ておりました。


そうです。

中学生は夏休みに部活があるのです。


コンクール期間中は部活をお休みを頂いたりと調整しておりますが、小学生とは違った夏休みの過ごし方となる中学生。小学生との主な違いを挙げてみますと、、、


<勉強編>

・夏休みの課題〜問題集〜(桁違いにどっさり)

・夏休みの課題〜博物館で調べ物〜(レポートどっさり)

・休み明けの試験対策(どこまでやったらいいんだ?)

・基礎英語&英検対策(もちろん自学自習)


<部活編>

・文化部は文化祭に向けての準備(片道1時間かけて通学)

・運動部の場合はほぼ毎日部活動あり(  〃  )


<ピアノコンクール編>

・時間捻出の難易度UP(小学生とは桁違いに忙しいので隙間にやるしかない)

・曲の難易度UP(テクニックはもちろん、表現の幅が今までとは桁違い)


<対親御さん編>

・思春期(一番大変です。生活の基盤作りが親の役目か。。。)

・自分はどうしたいか?をピアノで表現する難しさに直面する(大きくして、小さくして、伸ばして〜、ではもはや通じません。)


中学入学式からは、生活と生活態度が一変する中学生。

色々ありますが(笑)、ピアノを弾く背中が大きくなり、音に重厚感が増し、多彩な音色を響かせてくれることに成長を感じます。


これからまだまだ本選は続きます。

本選をこれから迎える皆さん、しっかり練り上げて本番に挑んでください!

みんなガンバレ!!!


118回の閲覧

絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.