• crecerpiano

【江東区の音楽教室】できる!できた!100回練習㊗️

みなさん、こんにちは。

江東区大島のCRECERピアノ教室です。


今日は小学校2年生のTちゃんが100回練習を見事に達成!したレポートをお届けします。



100回練習と聞いて、皆さんのご感想はいかがでしょうか?


・え?100回?無理だわ。。。

・ずーっと親が付いていないといけないのかしら。。。

・時間がかかりそう。。。そんな時間ないわ。。

・親子ゲンカになりそう。。。

・子どものやる気が続かなさそう。。。

・小さいから無理だわ。


このようにお感じなる方もいらっしゃいませんか?

上記は全て大人の都合や思い込みです。


100回練習とは1曲全てを100回繰り返すのではありません。

できないところだけ前後1小節を含めた部分練習を100回繰り返すのです。(ホッ。笑)


コツは以下の通り。


・無理のないゆっくりとしたテンポで

・歌いながら

・「次はできる!」と励ましながら

・間違えたら「お母さん一緒にいるからもう一回やってみよう!」と奮い立たせながら

・ブーブー文句を言うお子さんに対し「心を無にして」寄り添いながら

・絶対できると思いながら

・今日こそ逃げない!やりきる!と思いながらやってみる。


と、必ずできるんです。

しかもそんなに時間はかかりません。


3小節の練習であれば、1回5秒ですので100回で500秒。休憩入れても1000秒

集中して行えば、20分足らずで100回練習できます。


大変そうですが、実は大変さを上回る大きな大きな副産物があります。

それは、お子様に大きな自信がつくこと。&練習量が格段にUPすることです。


レッスン室の扉を開くと

「100回練習できたの!聴いてくーだーさーーい!」と笑顔で飛び込んできてくれます。


また、先生がとても褒めてくださるので、お子様は嬉しくて嬉しくて2回3回と100回練習を繰り返しするようになり、100回練習が苦ではなくなります。


これだけの自信と練習量が身に付くとわかれば、このブログの冒頭にありました


・え?100回?無理だわ。。。

・ずーっと親が付いていないといけないのかしら。。。

・時間がかかりそう。。。そんな時間ないわ。。

・親子ゲンカになりそう。。。

・子どものやる気が続かなさそう。。。

・小さいから無理だわ。


というお気持ちは少なくなるはずです。


さあ、早速トライしてみませんか??

絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.