• crecerpiano

【江東区の音楽教室】ピティナ・ピアノコンペティション予選通過おめでとう🏆⑥

みなさん、こんにちは!

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。


いよいよ終盤となりました、ピティナ・ピアノコンペティション予選。

本日も予選を通過(優秀賞)を受賞した生徒さんのニュースです。


年長さんのRちゃんです。予選優秀賞受賞おめでとうございます!

Rちゃんはピアノを初めて9ヶ月(!)。ピティナのコンペへ出てみよう!と思われたのはピアノを初めてわずか5ヶ月の時でした。



コンクールに挑戦する前から、毎日の練習を積み重ね、毎週持ってきてくださる曲も多かったRちゃん。

絶対音感のトレーニングも並行していますが、進みも早く音を聴く集中力が高いなと感じる生徒さんです。


先生のアドバイスに対し、

「あっ!ここは、レッレッレ〜って大きくするのよね!」

とレッスンのポイントを自分の言葉で言い換えることができ、

しかも!「今、これできなかった。もう一度弾いてみるから先生聞いていてね」と

自分の耳で「できた/できない」を判断し、素直に認められること(ここ重要です)ができる生徒さんです。

また、年長さんのお姉さんだけあって長い時間のレッスンの集中力もつき

1時間近い弾き合い会も最後まできちんとお話を聞いて頑張っていました!

何度も何度も繰り返し練習することは、お子様にとって容易ではありません。

Rちゃんも、その他の生徒さんもそうですが最初からできるわけではなく

コンクールといった目標を達成するプロセスとして自然に繰り返し練習や、自分の耳でできているかどうかを判断する力を養い、最終的に練習量も増えていきます。

一緒に練習に付き添われるお母様も「今の所伸びてないよ」「もう少しキラッとした音が欲しいな」と音に対する評価力がぐっと上がり、おうちでの練習のクオリティが上がったことも大きなバックアップとなりました!!

受賞ももちろん喜ばしいことですが、生徒さんの実力がぐっと伸びた夏になったことを

お互いに認め合い励まし合うことが重要だと感じます。

Rちゃん、受賞おめでとう🙌

96回の閲覧0件のコメント