• crecerpiano

【江東区の音楽教室】ピティナ・ピアノコンペティション予選通過おめでとう🏆⑦⑧

みなさん、こんにちは!

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。


長かったピティナ・ピアノコンペティション予選。

予選を通過(優秀賞)のニュースが入ってきました!みんなおめでとう!!!


まずは小学校2年生のRちゃん。

ピアノを初めて2年半。初めてのピアノコンクールに挑戦しました。


発表会でこそ課題曲に取り組む機会はありましたが、これほどまでに深く(しつこく🤣)課題曲に向き合ったことは今まで無いのではないでしょうか?というほど毎週毎週直して練習して直して練習しての繰り返しをしながら、目標であった予選優秀賞の盾を手にすることができました。

おめでとう!Rちゃん!!!



ここまで平坦な道のりではなく、予選に必要な練習と普段の練習との大きな差に悩み、お母様と衝突した日もあったでしょう。しかしお友達との弾き合い会やホールレッスンでの刺激、たくさんのレッスンを通じて得た先生からのアドバイスを通じて大きく成長されました。


自分の「できている(つもり)」は他人にとって「まだまだできていない」ということも学び、レッスン以外でも挨拶をきちんとできるようになったり、お母様への感謝の言葉が多くなり、レッスン中に見せる親子間の絆がどんどん強くなっていくのを感じました。


何よりも彼女自身の音の出し方や練習と向き合う姿勢が格段に向上したことが、Rちゃんの自信となり、お母様やお父様の誇りとなる経験に繋がれば嬉しいです。


続きまして、小学校2年生のEくん。

粘り強くよく頑張りました!!!!

お母様という最強のセコンドを味方に、着実に努力を積み重ねる姿に毎回レッスンで新しい発見がありました。



Eくんはレッスンの中で受けるアドバイスを「すぐに」修正できる器用さと集中力があり、「できる」を継続できる練習量を確保すると鬼に金棒!なタイプの男の子です。


毎回のレッスンでは、練習記録をつけていただいたり、お母様と一緒に次回までの練習ポイントを共有したりと、「できる」を持続させるための工夫やお声がけを継続してきました。


課題であった音の大きさもしっかり出るようになり、強弱の差もついてくるなどステージで必要な要素を確実に身につけてきたEくん。この夏で大きく成長されました!おめでとう!!!!

129回の閲覧0件のコメント