みなさん、こんにちは。 江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。
さあ、やってまいりました〜
昨年は一部の部門を除き中止となりましたが、今年は全部門開催となりましたピティナ・ピアノコンペティション。
幼稚園/保育園といった未就学のお子様から、大人まで幅広い年齢層の方が級に分かれてエントリーする、日本最大のピアノコンクールです。
全国各地で予選が繰り広げられ、今週より本格的に審査が各地でスタートしています。
コロナ感染対策の上、お教室からも生徒さんが3月から練習を重ねてきました。
本日のご報告は予選トップバッターのA1級(小学校1・2年生の部)Mちゃん。
先ほど予選通過のご連絡を頂きました。おめでとうございます!!
安定感・拍感・タッチの正確さ・しっかりとした強弱、伸びのある音、、小さなお子様に要求されるレベル感は相当なものです。
ひとつひとつのアドバイスをしっかり掌に収めるまで練習しなければなりません。
(これが本当に大変です。よく頑張りました!)
舞台というのは「非日常」です。緊張感、スポットライト、初めてのピアノ、観客、大きなホールといった「非日常」の中で「普段の成果」を出すには120%の練習をして、やっと80%出せれば御の字の中、Mちゃん頑張りました!おめでとう!!
本番当日もお教室のピアノで練習することも、Mちゃんのルーティンです。
今朝もしっかり弾いて指を温め、「行ってきます!」とお出かけになる姿を頼もしく思いながらお見送りしました。
嬉しい結果に手応えを感じつつ、次の目標に向かって進んで参りましょう。
おめでとうございます!!!
Comments