• crecerpiano

【江東区の音楽教室】ピティナ・ピアノコンペティション 予選通過おめでとう④🏆

みなさんこんにちは。

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。


ピティナ予選通過おめでとうございます!
ピティナ予選通過おめでとうございます!

今日はピティナ・ピアノコンペティションの予選通過のお知らせから。

小学校3年生のMちゃん。予選通過おめでとうございます👏👏


B級(小学校3〜4年生)になると、課題曲はプレインベンションでも難易度が高い曲が選択され、クラシック期からはソナチネ。ロマン期からはペダルも含めた完成度の高い課題曲となり、毎回挑戦されている方は「いきなり難しくなった!」と感じる方も多いと思います。


まさにその通り!難易度がグッと上がるB級は

ただ曲が弾けるでは(当たり前ですが)足りず、その曲が求めている技量と、聴いている人に伝わる表現力(簡単に書けますけれど、これが難しい)が必要になり、その表現力を支える指の動き(ハノンなど)ができていて当たり前。になります。


さらに、一番競技人口が多いのもB級😂となり、質も量も全ての面において激戦と感じることが多いと思います。


そんなB級で、3年生のMちゃんが予選優秀賞受賞(予選通過)されました!

MちゃんはA2級からチャレンジし、毎回着実に盾が増えております。まさに、継続は力なりですね。

直前の調整力はさすがのキャリアを感じさせます。

お勉強との両立をしながら、毎回のレッスンでは課題曲だけでなく他の楽譜を何冊もこなしつつ練習をしてくる姿は頼もしく、難易度が高い曲を弾いている姿は「大きくなったなぁ」と非常に感慨深く見つめております。

おめでとうございます🙌


さあ、本選!

いい曲揃いのB級本選曲、楽しんで演奏できますように🙏

張り切って参りましょう!!!

閲覧数:53回0件のコメント