• crecerpiano

【江東区の音楽教室】ピティナ予選通過おめでとう🎉(11)

皆さん、こんにちは。

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。


生徒さんのアツい夏はまだまだ続きます。

今日は年長さんMちゃんの予選通過2回目をご報告。


ピティナ 予選通過おめでとう!!

2回とも安定的に通過できる実力を身につけたMちゃん。

今年は手首のフォームを見直し、音のつながりと強弱を自然に出す工夫をしてきました。


予選通過の後は、お教室の玄関を入った瞬間

「せんせーーー!予選、通ったよーーー!!」と盾を持って走って来てくれます(笑)


A2級は幼稚園生、保育園生です。

ピアノを初めてすぐの小さなお子様たちが


ここは大きくゾウさんのように

ここは小さく小鳥さんのように

二分音符を「たーあ」「たーあ」と最後まで伸ばす

拍に遅れないように何度も練習する

スラーをつなげる

だんだん大きく、音が飛び出さないように

だんだん小さく、音が消えないように

フレーズの最後の音は、宝石を置くように丁寧に

曲の終わりは「おーわーる(う)よ(お)ー」と歌詞をつけてゆっくり終わる

指のポジション気をつけて、お指の頭で弾く

同音連打は早くならず落ち着いて、音を遠くに飛ばすイメージで


とササッと挙げただけでも、これだけのことを気をつけながら演奏します。

まだ5歳、6歳のお子様がこんなにたくさんの注意点を考えながら、一人で、舞台の上で演奏するのです。


大人が考えるよりも、複雑な動き、繊細な動きを小さな頃からトレーニングしているお子様方が、上手になるのは言うまでもありません。


次は本選。

まだまだ夏は続きます🍉


52回の閲覧

絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.