• crecerpiano

【江東区の音楽教室】ブルグミュラーコンクール 予選通過おめでとう🏆②!!

みなさん、こんにちは。 江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。


今日は小学校2年生のR君がブルグミュラーコンクールの予選を通過されたニュースをおとどけします。優秀賞受賞おめでとうございます👏👏

小学校2年生のR君がブルグミュラーコンクールで受賞しました!
ブルグミュラーコンクール予選優秀賞受賞おめでとう!

やったね!R君!!

悔し涙もありました。できた時の満面の笑顔もたくさん見てきました。


課題曲には気をつけなければならない所、注意する所がたくさんあります。


例えば、「ド」を小さくする。といった単純な注意でも本番で緊張MAXの中「弾きながら」注意することは、想像よりも大変難しいです。

しかも、一つではありません。

何個も何個も注意するところがあるのです。


全ての注意をステージの上で克服するためには

記憶し、定着させ、寝起きでもしっかり演奏できるように「何度も練習する」他ありません。(その練習の中に工夫があるのです)


本番の舞台ではタダでさえ頭が真っ白になります。

1日数回の反復練習では残念ながら本番で「できる」とは経験上言えません。

コンクールや舞台を控えているお子様たちは、何十回、何百回と繰り返し練習しているからこそ、本番の緊張の中でも「いつも通り」の演奏ができるのです。


全ては本番の演奏、1回だけの演奏がベストな内容でありますように。

そう願いながらR君も練習してきました。


お勉強も同様で、受験日のその日にベストを出すために、何年も前から勉強することと一緒です。きっとお勉強でも粘り強さは大きな味方となるはずです。


その道のりを知っているからこそ、今回の予選優秀賞受賞は大変嬉しい受賞でした。

おめでとうございます!!

閲覧数:44回0件のコメント