• crecerpiano

【江東区の音楽教室】ホールの隅々まで響く音を出すピアノの筋トレ(フィンガートレーニング)

みなさん、こんにちは。

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。


今日はコンクールやステップ、発表会に効果的なピアノの筋トレについてお話しします。


未就学児さんよりできるフィンガートレーニング

うちの子音が小さくて、、、

強弱の幅が小さく、迫力が出ない。。。

表情のない、のっぺりした一本調子の演奏になってしまう。

八分音符や十六分音符のところだけ遅くなってしまう

トリルが出ない


こんなことはありませんか??


ピアノは文化系と思われますが、実際に習ってみると静かなるアスリートだったりします(笑)

目で見て耳で確認し、考え、全身の筋力を一音に込める(しかも超〜早い)の繰り返しがピアノです。


せーっかく、目で見て耳で確認し、考えても筋力がなければ自分の表現したい音は出ないのです。

なので筋力トレーニングは小さな頃より取り組みたいものです。


筋力トレーニングと聞くと激しい全身運動を思い浮かべますが、そうではありません。

1日数分。年少さんから是非取り組んでいただきたいトレーニングメニューを考え、ご興味のある生徒さんには解説Youtubeも合わせてご実施頂いております。


ピアノを弾くだけなら一人でもできます。

講師と生徒さん、ご家族のチームがここにあります。


せっかくですから、最大の効果を出していきたい。

筋トレは短期間では効果は出ません。出るのは「やったつもり」の気持ちだけです。

少ないお時間で毎日コツコツと取り組んで参りましょう!

絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.