• crecerpiano

【江東区の音楽教室】ママは敏腕マネージャー!

みなさん、こんにちは。

江東区大島のCRECERピアノ教室です。


進学、進級も落ち着き、GWの大型連休真っ最中ですね。

なんとなく落ち着かない陽気ではありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


お教室のレッスンも連休ですが、自主練やワンポイントアドバイスなどで生徒さんが来てくださっております。

コンクールも控えている生徒さんはお休み中のONとOFFを切り替えながら、練習と遊びを上手に両立していらっしゃる様子で、お母様&お父様の高いサポート力に日々感動しております。


今日はそんな「敏腕マネージャー」のお母様のお話です。


受験勉強もさることながら、習い事はご父兄のサポートが欠かせません。

ピアノももちろん、毎日の練習を自ら行うお子さんは大変少ないので(笑)、ピアノの実力を伸ばすには、いかに練習に向かう環境を作るか。飽きない工夫(練習のレパートリーを増やす)や隙間時間の有効活用などの工夫を行うか。にかかっていると言っても過言ではありません。



お写真は年少さんのYくんと水曜日の萩原先生です。

今年の3月には初めての発表会を経験し、お一人で舞台に出てお辞儀をし、一生懸命練習した2曲の課題曲を立派に演奏できました。


4月になり年少さんのキリッとした「お兄さん」の風格が漂い、レッスンでも集中できる時間が大幅に増え、ピアノの椅子から降りたりすることがなくなり、立派にレッスンが成立してきました。


そんなYくんを支えるお母様は、さまざまな工夫でレッスンの効果を最大限に活用されています。


🍎レッスン室に入る前の「先生と一緒にピアノがんばろうね」というお声がけ

⇨お子様は大きなピアノの前に座ると楽しくなってしまい、ついつい自分で好きなように弾いてしまうものです。落ち着いてレッスンが開始できるまでに時間がかかることもよくあります。お母様はせっかくのレッスン時間をより良いものにするため、お子様へのお声がけを通じて「自分は今日、何をしに来たのか」をはっきりと認識させ、レッスンへの心構えを自然な流れで作り上げています。


🍎お父様もレッスンにご同伴頂いています。

⇨お父様と一緒にレッスンにいらっしゃることもあるYくん。定期的にレッスンを見てくださることで「今日はがんばったな〜」といったお父様からのお褒めの言葉や「ママと一緒に練習しました」など、客観的にご家庭でのご様子を教えてくださることで、ご家族単位でYくんの成長を支えてくださっている様子がよく伝わってきます。


🍎今日は頑張ったね!帰りに大きな公園に行こうね!

⇨頑張った分のご褒美で一段とモチベーションUP!何かを買ってあげることも効果的ですが続くとあまり良くありません。体をしっかり動かし、リフレッシュできる仕組みづくりをされています。


🍎隙間時間も有効活用!小さなお子様にも取り組みやすい指のトレーニング

⇨敏腕マネージャーであるお母様は、様々なグッズでお子様の興味関心を維持されています。お写真のようなお子様でも使いやすいトレーニンググッズを、お母様が選んでくださいました。

美しい音や遠くまで響く音作りにトレーニングは欠かせません(年少さんでも小学生でも中学生でも大人でも)。練習に飽きてしまった時、お出かけする時のちょっとした空き時間を有効に活用する時に大活躍です。


🍎トレーニンググッズも複数の選択肢を。

⇨お母様は日頃の情報収集により、指のトレーニンググッズを手作りされています。感動!他のトレーニングで煮詰まってしまった時にもう一つ手段があると心強いですね。

また、練習でも複数の手段を持っておくと、練習をする/しないという2択から、AとBのどっちの練習する?と、練習をしないという選択肢を無くすにも効果的です。笑


🍎レッスンの中でヒントを持ち帰る姿勢

⇨例えド・ド・ドの曲であっても、お母様はご自宅に帰ってからのフォロー方法を考え、「どうやって真ん中のドを見つけるか」を先生に質問し、しっかりとご家庭に持ち帰る工夫をされています。次のレッスンまでにしっかりとお家で復習するといった、良いスパイラルを構築されています。


などなど、レッスン⇄自宅練習のスクラムがしっかり組まれており、「まだ幼いから」といったお子様の才能や頑張る力に蓋をすることのないフォローが随所に見られます。


GW明けからのレッスンに取り入れてみたい!私もやってみよう!と思われたご父兄様、ぜひトライしてみてください。


お母様・お父様が変わるとお子様が変わります✨

51回の閲覧

絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.