• crecerpiano

【江東区の音楽教室】保存版!コンクールの持ち物〜最高の演奏をするために〜

みなさん、こんにちは。

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。


コンクールやステップ、発表会など、人前で演奏する機会がピアノを学習されていると少なからずあると思います。


今日は、そんな「本番の演奏」を「最高の演奏」にするための「持ち物」(+オマケ)を取り上げてみようと思います。


■持ち物の意味を考えよう。

忘れたら困るから、重要なのはもう承知の助。と思いがちですが、

実は「お子様の本番演奏を成功させるための道具を揃える」という重要な役割があります。


一つでも忘れてしまうと、親御さんが不安定になり、お子様に不安が伝わります。

逆に、忘れ物をしたことでお子様の機嫌が損なわれ、せっかくの練習が水の泡になってしまうなんて、考えただけでも勿体無いです。


持ち物は「お子様の本番演奏を成功させるための道具」として捉えると、準備も楽しくなりますし、気合が入ります。


【手袋】コンクールの必需品☺️

■効果抜群!一番近くでご覧になっているお母様・お父様だからこそ!準備できるスペシャルグッズ

我が家のコンクール前のスペシャルグッズ

一般的な持ち物に加え重要なものが、お子様毎に違う「集中力UPグッズ」です。

我が家の場合はルービックキューブですが、女の子の生徒さんはお気に入りのぬいぐるみだったり、お守りだったり、様々です。


できれば、電源が不要なもの、アナログなものの方が経験上適しているように感じます。

(ゲームやYouTubeではお子様の集中力が別の方向に行ってしまいます。途中で取り上げたりすれば大惨事です😭)


■さあ、持ち物をチェックしましょう。


・楽譜(最後のレッスンで使用したものが望ましい)

・受験票や入場券(これがないと始まらない!)

・足台(いつも使い慣れているものを。一つでも不安を無くそう。)

・補助ペダル(       〃         )

・ハンドタオル、フェイスタオル

・ステージ用の靴

・会場での温度調整用のパーカーやカーディガン(寒い会場は結構あります)

・手袋(夏でも必須!手が冷えて指が回らないなんて本末転倒)

・カイロ(        〃              )

・お守り

・指を動かすトレーニンググッズ(我が家ではトレーニングボードを利用しています)

・個々に応じたラッキーアイテム

・乗り物酔い対策グッズ

・飲み物(お茶か水。ステージ衣装にこぼしても被害を最小限に抑えられる飲み物がベター)

・チョコレートなどの甘いもの(緊張をほぐし、血糖値とやる気を上げます)

・自分のベスト演奏動画(舞台袖などで周りの音に惑わされないようにするためです)

・イヤホン


+会場で着替える場合

・私服

・普段ばきの靴


+撮影が可能な場合

・三脚

・ビデオカメラ


+お昼を挟む場合

・おにぎりなど


■いつ準備するの?


原則的に前日です。当日は絶対に慌てます。そして「あーー!忘れ物した!」につながります。

ただ、足台や楽譜などは当日の朝練習でも使用しますので、靴やカメラ、カイロや手袋など準備が事前にできるものは前日に用意しておき、朝の慌ただしさを少しでも軽減し、お子様の集中力を高めるアシストが必要です。

お車でお出かけの場合は、経路と渋滞の有無、駐車場の場所など事前にアタリをつけて受付1時間前に到着するぐらいの余裕を持つ必要があります。


■(おまけ)ゲンは使い倒せ!


変なお話ですが、担げるゲンは使い倒す主義の我が家。

「良い演奏ができた時のアレ!」は何にも勝る必勝グッズです。

「よし!大丈夫!」と思える事柄を多く揃えれば揃えただけ、安心して演奏に向かえます。


・前回のコンクールで良い演奏ができた時の下着や靴下、タオル

・絶対前日は「チキンカツ」

・小さな頃から勝負を見守ってきた「お守り」は胸ポケットに

・申し込みは必ず大安

・受験票を開封するのはいつも母親

・良い結果が出たホールで毎年コンクールを受ける

などなど


ただ、持ち物を準備するのではなく

「お子様の本番演奏を成功させるための道具を揃える」と思うと、親御さんの真剣度も増しますし、お子様にも必ず伝わります。


せっかく練習してきた成果を出す、最後の仕上げです。


次の発表会やコンクール、ステップなどにぜひ生かしてみてください💕

絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.