• crecerpiano

【江東区の音楽教室】保護者会を行いました☺️

最終更新: 2019年3月26日


みなさん、こんにちは。

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。


私たちは日頃お忙しいお母様、お父様にあまりご負担をおかけしたくない。(普段よりお子様のピアノのフォローを頂いております☺️)発表会ぐらい客席でしっかり見て頂きたい!!というピアノ母としての気持ちがあり、発表会やリハーサルでのお手伝いなど、保護者の皆様にお願いすることは基本的に致しておりません。


ただ年に1回、保護者会を行っております。


毎年2月〜3月の週末に実施している保護者会はもちろん自由参加です。

内容はこちら。

保護者会資料はこちらです

第一部と第二部に分かれており、

第一部は初めて保護者会にご参加されるご父兄様向けに。目標設定で大きく成長された生徒さんのお話しを交えてお話ししています。

第二部は今年のピアノコンクールやステップといった目標設定に対する具体的な内容となります。


お母様方の自己紹介のお時間をとったり、お悩みなどを共有したり、横のつながりができることも嬉しいとおっしゃって頂き、私たちのモチベーションも上がります。


コンクールやステップへの参加、目標設定する/しないは自由です。

決して強制することはありません。


そして目標はコンクールやステップだけではありません。

♬1回のレッスンでハナマルを○個もらう。

♬4ヶ月でこのテキストを終わらせる。

♬ハノンを1日○回弾いて、テンポを○まで上げる。

このようなプロセス目標でも良いのです。


ただ一つ言えることは、目標のないままに練習を重ねるお子様と、目標に向かって練習を重ねるお子様では同じレッスン料でも実力に大きな差が生じるということです。


あの子はおうちが熱心だから

あの子はやる気があるから

というお声はピアノ以外でも塾や他の習い事でよく聞く言葉です。


このように他人との比較ではなく「どうやったらできるようになるのか」を考える会にしたい。

目標とする演奏と、お子様の演奏にどのぐらいの差があって、その差をどうやって、いつまでに埋めていくかを考える会にしたい。

このような「新しい気づき」のきっかけになれば。と思い保護者会を企画しております。

お母様、お父様の考えが変われば、お子様は驚くほど変わることを私たちは知っているからです。


目標設定に遅い/早いはありません。

重要なのは やるか/やらないか だからです。


絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.