• crecerpiano

【江東区の音楽教室】来年の発表会の会場決定!

みなさん、こんにちは。

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。


今年の発表会まであと数日!という状態ですが、早くも来年の発表会の準備がスタートしております。


昨年の発表会の会場は120名(満員でパンパンでした。。皆様ありがとうございます🙌)

今年の発表会の会場は300名(流石に満員はないけれど、混まずちょうど良いかな💕)

来年の発表会の会場は500名(なんと、なんと、大きな会場が当選しました!)


来年の会場は、東西線東陽町駅から徒歩4分にあります江東区文化センターのホールです。


このホールの様子がわかる、江東区の公式サイトはこちら

https://www.kcf.or.jp/koto/shisetsu/ichiran/detail/?id=2


このホールの歴史は古く、私が幼稚園時代にお遊戯会で踊った会場😵

まあ、最近のことですが(笑)改装もされ舞台の奥行きも広々としており、

響きもたっぷり。

名だたる歌手や楽団の公演もある、大変楽しみなホールです。


また、フルコンサートグランドピアノが2台同時に演奏できる数少ない貴重なホールです。


そうです。そうなんです!二台ピアノ演奏ができてしまうのです!!!!!

(きっと私だけでしょうか。。こんなに興奮しているのは🤣)


二台ピアノ演奏風景(2019年ピティナ 全国決勝大会)並行に置いた場合はこのようになります

講師の先生方も

「おおー!二台ピアノできるんですね。これは華やかですね」

「なかなかできない二台ピアノ。生徒さんには貴重な経験になりますね」

とワクワク&喜んでくださいました。


二台ピアノは連弾と違い、演奏者と演奏者の間に距離があるため

息を合わせることが大変難しいことで知られています。

(向かい合わせの配置では、お互いの鍵盤を見る事はできません)


しかし、全ての鍵盤を2台分使った音域の広さは圧巻です!!

ゴージャスでダイナミックな演奏を行うため、音楽を専門に学ぶ方々や愛好家が主に演奏されます。


教室の発表会では講師演奏や主に中学生以上の生徒さんに、二台ピアノの楽しさを発表会でご披露できるといいなあ〜と、私の妄想は全く止まりません。


落ち着け!

落ち着け!

落ち着け、私!!


76回の閲覧

絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.