• crecerpiano

【江東区の音楽教室】毎日練習できるもん💕


みなさん、こんにちは。

江東区大島のCRECERピアノ教室です。


お教室では積極的にハノンやバーナムなどの指の基礎トレーニング教本を取り入れたレッスンを行っております。


ピアノを習ったことのある方ならお分かりになると思うのですが、ハノンを毎日習慣化して弾き続けることは大変なことです。

先生とのお約束をきちんと守るSちゃん

お写真は小学校2年生になったばかりのSちゃんの練習カレンダーです。

練習をしたらシールを貼るという、先生とのお約束を数年間守り続けている生徒さん。ステップやコンクール、発表会などのステージ経験も後押しし着実に実力を伸ばしています。


Sちゃんもハノンが始まり、小学校と学童とピアノとお勉強という忙しい毎日の中で教本が増え、練習時間のやりくりを一緒に考えたところ、、、


ハノンは朝やろう!というお話に💕


さっそく練習カレンダーに目標である「ハノンは朝弾く」を書き込み、見える化することで習慣づけを試みてみました。


すると、、、


「ハノン、朝弾くね!」のお返事が(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


!!!感動!!!


1日10分の朝練は、1週間で70分。1ヶ月で5時間にものぼります。


(5時間の練習量を1日で確保するのは難しいですが、毎日少しずつ練習することで大きな効果を得られるのです)


ピアノはお勉強と同じで一夜漬けは効きません。

長い間良い成績を維持しているお子さんは毎日コツコツお勉強するのと同じように、毎日続けていることが多いのは周知の事実です。


Sちゃんはこの先、受験勉強という大きなハードルを越える時

きっと毎日コツコツ漢字や英単語、計算のお勉強が嫌がらずにできるでしょう。


絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.