• crecerpiano

江東区の音楽教室 2022年生徒さんのこの夏の取り組みレポート②

みなさんこんにちは。

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。

今年の夏のプレイバック第二弾!

「総勢20名が挑戦!ピティナ・ピアノステップ」をお送りします。



ピティナ・ピアノステップとは、文部科学省や自治体、多数の団体より後援を受けている、年間を通じて全国各地で開催されている、ピアノ学習者の目的や目標に合わせて参加できるステージで、参加された方々には審査員の先生である「アドバイザー」より直筆のメッセージや評価が頂ける学びの場です。


ステージですので、チャンスは1度きり。

スポットライトを浴びて、広いホール、大きなピアノ、じっと見つめるお客様の前で年齢を問わず1人で演奏をします。

また、同年代の演奏者がたくさん出場するので、教室以外のお子さんの演奏を聴く大変貴重な機会でもあります。


冬の発表会終了後の春夏、発表会の曲の仕上がりを審査員の先生方に聴いて頂く秋冬のステップと、私たちの教室では目標形成に年に1〜2回出場される方が多く、継続表彰や受験級のUPなど生徒さんの「頑張る!」「出る!」といった前向きな気持ちを醸成する側面もあり、ステージを活用した音楽教育を実施しています。


参加されたのは4歳の生徒さんから小学生が中心の20名が出場し、アドバイザーからの評価を次の演奏に活かすべくレッスンや練習を進めてきました。


秋からは、発表会に向けた準備を進めています。

ソロに連弾に、五感をフル活用した充実したレッスンにしていきたいです。

閲覧数:40回0件のコメント