• crecerpiano

ピアノの自宅練習にも!上達を助けるお助けグッズ


みなさん、こんにちは!

江東区大島のピアノ教室、CRECER(クレセール)ピアノ教室です。

本日は、お教室のモチベーションUPツール&子ども達が大好きなグッズをご紹介します!

まずは、モチベーションUPツールから✨

①カレンダー

ただのカレンダーではありません(笑)。

目標の「見える化」のために、必ずピアノの前に置けるように厚紙に貼ってお渡しします。

レッスンスケジュールも書き込み、「あと◯にちでレッスンだ!花マルもらうぞ!おおー!」

と言った、やる気UPにも一役買います。

また、練習毎にシールを貼るので、どんどんどんどんカレンダーがカスタマイズされ、お子さん毎の個性を発揮できるキャンバスになります🖌


②シール

ただのシールではありません。

レッスンや練習を頑張ったお子さんに差し上げている「大きなシール」です。

書き込めるところがポイントで「次回までの目標」や「頑張ったねポイント」などを書き、カレンダーに貼っていきます。

例えば「手の形に気をつけて弾いてみよう♬」と記入したシールは、帰宅された後もコメントを通じてお父さま、お母さまにも注意すべきポイントが分かるようになっています。

最近は「予約」が流行っており、付箋紙で名前をつけて「来週頑張ったらこれをもらうんだ〜!」と嬉しそうに選んでいます☺️


次は、子ども達が大好きなグッズです!

①タイコ

やっぱり、タイコは人間の魂(ソウル)に触れるのでしょうか😂

タイコとスティックを持つと一気にテンションが上がります🔥。

そして賢い子ども達はすぐにタイコ置き場を覚え、自ら「そろそろタイコ〜」とウキウキしながらスタンバイします。

タイコは練習曲のリズムをとったり、先生のピアノに合わせて歌いながらたたきます。


②スターウォーズ

男の子が多いCRECERピアノ教室。男子の心を捉えて離さない「歌って踊るスターウォーズ」は今日も大活躍です。

最初は恐る恐る手を伸ばす子ども達も、一度見たら忘れられないのでしょうか。

必ずスイッチを押してから帰宅します。リズムにノリノリ♬のCRECERッ子はリズムに合わせて行進しながら玄関に向かう姿もよく見かけます😁。


③お手玉

カラフルなお手玉は音符を覚えるために使っています。

驚くほど譜読みができるようになる魔法🌟のグッズです。

クマのプーさんバックからお手玉が出てくると、子ども達の目は釘付け👀💖

「はい!ドを持ってきてくださ〜い」

「それじゃあ、ファを玉入れしてくださ〜い!」

「さあ、先生と一緒に競争ね!じゃあ、ミ!!」など、遊ぶように自然に取り入れています☺️


いかがでしたでしょうか?

まだまだたくさんのグッズがあります。

少しずつ、ご紹介していきますね!


0回の閲覧

絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.