• crecerpiano

頑張ってます!絶対音感トレーニング/江東区CRECERピアノ教室


みなさん、こんにちは。

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。

今日は絶対音感トレーニングを行なっている生徒さんのレポートです。

現在お教室では3歳〜5歳のお子さまを中心に、絶対音感トレーニングを行なっております。

毎日数分の練習を重ねることで、生活音が音階で聞こえてくる能力を身につけるプログラムで、聴音はもちろん、集中力、音を聴く力、先生のお手本演奏をいち早く取り入れる力、そして、毎日の練習習慣の礎を築くことができます。

絶対音感を身につけるには年齢制限があると言われ、6歳までにトレーニングを行う必要があります。この時期を過ぎてしまうと、基準音を元に高い低いを比べる相対音感が発達するため、絶対音感を身につけることが困難になります。


音感トレーニングを受けていると、大人でもわからない和音の聞き分けがしっかり出来るようになるので皆さんびっくりされます。

(途中からお父さん・お母さんのお耳を超越します)

「もう、子どもに抜かされちゃいました。私ついていけません。笑」

「音階の紙がないと、大人はわからないですね。」

と、音感トレーニングを行う保護者の皆様よりよく伺います。

1日数分のトレーニングを数セットこなすことは、言葉でお伝えするよりも大変なことです。

が、このような練習を小さな頃から訓練することによって得られる「絶対音感」というお子様へのプレゼントは、お子様の音楽の自信にもつながり、ご家族様も大きな達成感に包まれます。

小さな子供たちが今後待ち受ける、受験や就職といった人生の競争に勝ち抜くための努力する力を、小さな頃から身につけられるプログラムです。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。


絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.