• crecerpiano

ピティナ・ピアノコンペティションで念願の金屏風へ



みなさん、こんにちは。

江東区大島の個人ピアノ教室CRECERピアノ教室です。

保育園年長からスタートした、我が家のコンクール参加において

念願の全国大会三賞(金銀銅賞)に入ることができました!

発表の瞬間はあまり記憶にないのですが、

高校生・中学生のお兄さん、お姉さんに混ざって小さな二人が壇上に立っている姿(写真中央)を見ると頭が真っ白。しばらくすると「やっと、登れた〜」という安堵感に包まれました。

本人達も相当嬉しかったようで

「お母さん、舞台の上から見る景色は最高だったよ!今まで見たことのない景色だった。」

「舞台に上がる時、嬉しくてめまいがした」

とそれぞれの言葉で語ってくれました。

子ども達が、頑張って頑張って頑張って頑張って頑張った先に掴んだ栄光。

最高の成功体験ができたような気がします。

子育てにおいて家族で一つのことに、一丸となって取り組む時間は短い中、

こんなにも熱くなり、みんなで達成感が得られる習い事に出会えてとても幸運です。

小さい頃は

「どうして僕たちは外で遊ぶ時間がないの?」

「なぜピアノばかり練習するの?」

と聞かれることもありました。

納得のいく「音が出ない」と泣くこともありました。

緊張でお腹が痛くなることもありました。

私や主人と衝突することもありました。

しかし、11歳となった今は

「表彰台に登ることを考えて練習するよ」

「1番になりたい。間違えたくない。いい音を出したい。」と頼もしい一面が見られます。

ピアノやってて良かった?と聞くと

「うん。将来の武器になるから」

「うん。誰にも負けない得意なことができたから」と答えてくれました。

おめでとう。

本当におめでとう。

これ以外の言葉はしばらく浮かんでこないな〜。


16回の閲覧

絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.