• crecerpiano

100回も夢じゃない!誰にでもできる反復練習✨


みなさん、こんにちは!

東京都江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。


今日は、小学校1年生のKちゃんの自宅練習についてご紹介です。

Kちゃんは三人兄弟の真ん中の女の子。お兄ちゃん&弟くんに囲まれ、頼れるお姉ちゃんです。

Kちゃんは必ず練習を欠かさずに、毎回のハナマルを楽しみにお教室に通ってきてくれています。

練習中、ママがずーっと隣についている?と思う方も多いと思いますが、3人兄弟ということもあり、お母様&お父様はいつもフル回転!

そんなKちゃんは、一人でどんな練習をしているのでしょうか???

練習習慣の定着のために活用しているツールとしましては、CRECERピアノ教室に通うお子様(小学校低学年まで。お姉さんお兄さんはご自身でノートに記入するようになります。成長って素晴らしい!!!)は、みなさんに練習カレンダーをお渡ししています。

このカレンダーは、毎日の頑張りをシールで貼る仕掛けになっており、ピアノの前に常に置くことで「よしやるぞ!」とモチベーションの源になっているお子様が多く、お教室に通う子ども達の全員が、毎回宿題をきちんと練習してきます✌️。(これはすごいことです)

そしてカレンダーには「それぞれのお子様の目標や注意すること」をカウンセリング担当や講師が記入しています。

Kちゃんのカレンダーには、「1日20回を5回」と大きく書かれており、1回あたりの練習量が自分の字で書かれています。

20、80 、40、、、

小さなお子さんがたくさん練習している様子が手に取るようにわかります。

ママも「目標がわかりやすいので、自分で練習する様になりました〜」とおっしゃるあたり、自分からピアノに向かう時間が増えたのだと思います。

もちろん、翌週のレッスンではハナマルを量産!

発表会でも素晴らしい演奏ができました。

この様に、CRECERピアノ教室では、「家での練習がうまくいく」を目標にしたカウンセリングや、指導を中心に行っています。

先生からの指導を確実に次のレッスンに活かすために、どうしたらできるようになるか。

この良いスパイラルを、お母様・お父様、お子様と一緒に考えられる教室でありたいと思っています。


1回の閲覧

絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.