• crecerpiano

【ピティナ】予選初出場で通過!おめでとう!!


みなさん、こんにちは。

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。

今日は嬉しいニュースをお届けします。

小学校1年生のマナちゃんがピティナ・ピアノコンペティションA1級の予選を無事に通過(予選優秀賞受賞)いたしました㊗️㊗️㊗️


おめでとう!マナちゃん💕

ピティナ・ピアノコンペティション(以下、ピティナ)は世界最大規模ののべ約45,000組が参加するピアノコンクールです。保育園・幼稚園生といった未就学児から参加できる点でも大変人気があります。

予選・本選・全国大会と3つの激戦をくぐり抜けたファイナリストたちは、未就学児といえどCDのような大人顔負けの素晴らしい演奏をする実力を持ち、未来のピアニストへ第一歩を踏み出すことができる、最先端のピアノ技術を研鑽する場ともなっています。

全国大会で受賞する方々は、学校からの表彰はもちろん、市区町村、都道府県知事、地元メディアにも取り上げられるほどです。

そんなピティナの予選は、5月下旬より全国各地で一斉にスタートします。

先週は関東地区でも錦糸町や船橋、横浜菊名など各地で熱演が繰り広げられました。

そこで、CRECERピアノ教室からトップバッターとして予選に臨んだマナちゃん。

直前のレッスンまで「先生のアドバイスをできるようにする!」と何度も何度も練習を重ね、予選通過ラインを大きく上回る点数で無事に予選を通過🌟

演奏が終わった後はニッコニコで舞台袖から出てきた表情から、「良い演奏ができた!」という自信が伺えました。

お母様より、

ラスト一週間は先生から指摘のあった箇所を徹底的に練習しました。 今の実力は十分出せたとは思いますが、通過はどうかな〰と不安でしたが、ほんとに信じられない思いです。何度も諦めかけたけど、諦めなくてよかった(涙)

とご感想をいただき、親子二人三脚で練習を重ねてきた様子が伝わってきました〜😭。

コンクールの楽曲に限らず、ピアノの実力をあげるためには

良い教育(講師と学習環境)×上手くなるための自宅練習の掛け算が必要です。

講師や学習環境は選択することができますが

上手くなるための自宅練習は、ご家庭ごとの取り組み(毎日の練習の積み重ねをいかに高品質に行うか)にかかっています。

マナちゃんのお母様はレッスンに同席され、お母様の耳で先生のお手本を聴き、ご自宅でもお手本を「自分のもの」にできるまで徹底的に練習に付き添われることで、質の高い自宅練習を実現されていました。お嬢さんの受賞を一番近くで応援されていたお母様にも賞を差し上げたいぐらいです㊗️㊗️!

マナちゃんのGOODニュースを皮切りに、これから予選が控えている他の生徒さんにも良い練習、そして良い結果が得られるように毎日を大切に過ごしていきたいと思います!


絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.