• crecerpiano

最初が肝心!練習の習慣化レポート


皆さん、こんにちは。

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。

秋からのレッスンのお問い合わせを早くも頂き、連日体験レッスンで新しい生徒さんとの出会いが広がっています。これからの季節もとても楽しみになってきました💓

今日は、ピアノを始めたばかりのD君の【毎日の練習の習慣化】についてお話ししたいと思います。


毎日の練習の習慣化に必要な3つの要素は

①ピアノが見える場所にあること

②練習の成果を目に見えるようにすること

③目標を持つこと

です。

いかがですか?できていますか??

実は②と③こそが、お教室とのリレーションとレッスンの効果を上げるカギなのです。

D君は、カレンダーいっぱいにシールを貼ってお教室に来てくださいます。

そして「次はここまで弾いてこようね」という目標を一つひとつクリアしています。

練習量に比例してどんどん弾く力がついてくるからこそ、頭でどんな音を出すのかを考える余裕ができ、小さい音、大きい音、休符や音価を正しく演奏することができる様になるのです。

CRECERピアノ教室の取り組みは、、、、

<②練習の成果を目に見えるようにすること>について

練習回数やできたことをピアノの前においておくことで達成できます。

CRECERピアノ教室では、皆さんにカレンダーをお配りしてシールを貼ってきて頂きます。

シールが多いお子様、コンスタントに毎日練習するお子様は、やはり花マルの数が多く上達が早いです。

<③目標を持つこと>について

次回のレッスンまでにここまでやってこようね。という小さな目標と

半年先、一年先の目標設定をWで持つようにしています。

🌻4ヶ月後のステップまでにこの曲を仕上げよう!

🌷半年後の発表会は左手を抑えた演奏をしようね。

🌼来年のコンクール挑戦までに、このテキストを終わらせよう。逆算すると毎週3曲マルをもらおうね!

と言う様に、短期目標と長期目標を持つことで

半年先のビジョンを明確にすることで、日々のマイルストーン置いて練習することができる仕組みづくりをしています。

結果として、1週間練習をしない生徒さんは一人もいらっしゃいません。

お教室には、ステップやコンクールの資料が掲示してあり

保護者の皆様にも見ていただけるようにしています。


ただレッスンに通うだけでは、お月謝が勿体無いので(笑)

一つでも多く情報を持ち帰り、お子様の教育にお役立ていただければ幸いです。


0回の閲覧

絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.