• crecerpiano

【コンクール/ステップ】押さえておこう!持ち物チェックリスト💕


みなさん、こんにちは。

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。

ピティナの夏も終わりに近づき、夏休みも終わり、、、

残りは宿題の山、なーんてことは毎年😭の我が家でございます。

秋からのコンクールやステップに向けて、生徒さんが前へ進まれる中

意外に忘れがちな「コンクールやステップ当日のお持ち物リスト」についてまとめてみました。


みなさん、毎回ちゃんとご準備されていますか?

毎回朝になってバタバタする、、なーんてことはありませんか?

そんな時にお役立ていただければと思い、今日はリスト化してみました。

ポイントは、「本番前日のお子様が寝た後に、ご準備されておくこと」です。

当日朝は練習もありますし、着替えも食事も移動もあります。

できることはできる限り、前日に終えておきましょう!

また、遅刻は厳禁です。

大幅減点や審査対象外ということもあります。

お車でお出かけの際は余裕を持ってお出かけください。

公共交通機関の場合は、遅延証などで受付時間に間に合わない場合でもカバーが可能な場合がありますが、何があるかわかりませんので、お時間にはお気をつけ下さい。

(コンクールにより規定が異なります。必ずご確認の上ご出発の準備をなさってください)

<お持ち物>

・受験票(絶対!)

・足台&ペダル(必要な方のみ)

 →経験上、持参可能であれば使い慣れている足台やペダルの方が良いです。スーツケースにいれて運びました。

・手袋(夏でも)

・カイロ(夏以外は絶対)

・ステージ用の靴、靴下

・ドレス、ネクタイなどのステージ衣装

・楽譜

<あると便利なもの>

・iPodなどの音楽が聞けるもの。

 →自分のベスト演奏をあらかじめいれておいて、舞台袖でイメージを作ります。

 イヤホンをつけることで集中力も増します。

・お守りや好きなぬいぐるみ(小さいもの)

 →精神的な支えは必要だと感じています。何しろ子どもが安心します。

・トレーニンググッズ

 →演奏順は会場に行くまでわかりません。移動にも時間がかかるので指を動かすグッズを持って行きます。

あとは、好きなお菓子やジュース、縁起の良いグッズでしょうか。

「この間予選で通った時に飲んだ、このジュースを持って行こうね」

「この靴下で去年全国に行ったから、この靴下にしよう!」

実は大人も、、、

「この靴で行くと、いい点数だったからこの靴にするわ」など

いつも同じ服や靴になってしまったりすることがあります(笑)

そして、当日の朝(だけは😂)怒らない

お母さん、お父さんの笑顔は最高の味方です。

さあ、秋冬のコンクールやステップにお出になる方、準備がすでに始まっている方も多いと思います。

お父さん・お母さんのフォローで、お子様のモチベーションは大きく変わります。

ぜひ、お忘れ物のないよう、笑顔で送り出してあげてください!


絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.