• crecerpiano

【ブルグミュラーコンクール】優秀賞おめでとう🏆②


みなさん、こんにちは。

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。


今日も嬉しいニュースのご報告です☺️

年中さんのMちゃんが、夏のピティナ・ピアノコンペティションに続いてブルグミュラーコンクール でも優秀賞を受賞しました🏆

おめでとう!Mちゃん!!

Mちゃんはピアノを始めて約1年。

「未就学」の部での出場のため、年中さんながら背が大きな年長さんに混ざってMちゃんらしい元気な音で課題曲を演奏できました。

・強弱もしっかりついていてよく表現できていますね。

・しっかりしたタッチで音楽を作れています。

・魅力的でした!

・曲全体をどう歌おうかよく考えていましたね。

などなど、審査員の先生方よりたくさんのお褒めの言葉を頂きました。

練習の成果をしっかり出すことができ、よく頑張りました✨!!!

練習の成果を出す。と良く言いますが

これはほんとーーーーーに難易度が高いことで、

「いい演奏ができた!」と思えることがゴールといっても過言ではありません。褒賞はその後についてくるものです。

未就学(小学生未満)のお子様方が、大勢の知らない方々の前で順番に決められた曲を、一人でお辞儀をし、先生からのアドバイスを一生懸命思い出しながら気をつけて演奏し、またお辞儀をして舞台袖に戻る。といった行動は大変努力が必要です。

コンクールに出場するということは、自分の演奏を客観的に捉え、先生の言われたことを再現できるまで繰り返し弾き、本番を想定しながら毎日を過ごします。

このような経験のあるお子様の演奏が上手なのは言うまでもありません。

コンクールに出たから上手になるのか。

上手だからコンクールに出るのか。

私たちの考えは、前者です。

Mちゃんをはじめ、CRECERピアノ教室ではたくさんの生徒さんがコンクールやステップに挑戦しています。

一つ一つやり遂げた!という達成感を生徒さん&お母様お父様と喜びあい、目標に向かって実力を伸ばし、成功体験へと繋げられれば幸いです☺️


絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.