• crecerpiano

【コンクール】バッハコンクール受賞おめでとう🏆


みなさん、こんにちは。

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。

今日は、先月末に開催されたバッハコンクールで受賞された生徒さんをご紹介します。

小学校1年生のSちゃんです!

Sちゃん、おめでとう〜!!!


Sちゃんはピアノを始めて1年9ヶ月で、初コンクールに挑戦🌟

ママもお仕事のお忙しい中、朝の時間活用や帰宅後のスケジュール管理をされ、Sちゃんと二人三脚でコンクールに挑戦し初受賞に輝きました!

小学校低学年ではまだまだ一人で納得のいく練習はどのご家庭でも難しいと思います。

そこで!お母様のスケジュール管理のご様子と練習の「見える化」をご紹介します。


お母様の工夫が随所に見られます。

①練習時間の計画

いきなり何時間も練習できるお子様はいらっしゃないので「短く、何度も弾く」からスタート。飽きさせず練習の習慣化を実現させる上手な計画です。

②練習内容に目標を設定する

できないところは繰り返し練習しますが、回数を管理されている方は少ないと思います。

ただ繰り返すだけではなく、お子さんの心が折れてしまった時、お子さんを励ます時に「ほら、昨日まで◯◯回もできてたじゃない。今日もできるよ。一緒に頑張ろう!」と説得力のある声掛けができます

お母様より、

「表彰式では大勢の方の前で名前を呼ばれ大きな拍手を頂いて、自信につながったようです」とコメントをいただき、コンクール後のレッスンではもう新しい曲にチャレンジするなど、自主性もついてぐーーーんと成長しました。


絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.