• crecerpiano

【江東区の音楽教室】発表会に向けて頑張ってます!②


みなさん、こんにちは。

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。

残すところ発表会まであと約2週間となりました。

3歳から小学校高学年の生徒さんを中心に、みんな連日練習を重ねています。


🌼普段の練習曲から難易度をぐっと上げた、クラシックの名曲にチャレンジしている生徒さん。

🌼大好きなディズニーの曲をピアニスト先生の伴奏と一緒に、ゴージャスな演奏を目指している生徒さん。

🌼「いつか弾いてみたかった!」と憧れの曲に諦めずにチャレンジする生徒さん。

🌼お父さんやお母さんと一緒に連弾に取り組み、いつの間にかお父さん・お母さんの練習量の方が多くなってしまった🤣ご家族

🌼ドレスを着て演奏することを目標に、毎日コツコツ頑張る年少さん

など、各生徒さん、各ご家庭にストーリーが生まれています。

ピアノ発表会で演奏した曲はいつまでたっても「思い出の一曲」になります。

また、お父様・お母様にとってはお子様の大切な成長の記録となり、お子様が大きくなっても発表会の話題がでると、つい昨日のことの様に幼い日々の記憶が鮮明に蘇ります。

一方で、課題曲を深くお勉強できる機会というのも発表会ならではです。

毎回毎回同じ曲を演奏することにより、先生のアドバイスがどんどん生徒さんの演奏としてブラッシュアップされていきます。

練習し始めの頃とは数段レベルアップした演奏となり、レッスンのたびに磨かれていきます。

強弱、ブレス、休符、フレーズの収め方といった演奏技術はもちろん、

お辞儀や歩き方、姿勢などの「人から見られる」ことを意識したステージマナー、

毎日同じ曲で飽き飽きしながらも、自分と向き合い1曲に対峙し続ける忍耐力

などなど、曲の仕上がり以外にも発表会の練習による副次効果はいくつもあります。

発表会は1年の練習の成果を出しきる場です。

生徒さんそれぞれの成長、達成感をお互いに喜び合える。そんな発表会を目指したいと思います☺️


絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.