• crecerpiano

データで見るCRECER(クレセール)ピアノ教室①


みなさんこんにちは。

東京都江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。

今日は【データで見るCRECER(クレセール)ピアノ教室①】と題しまして

様々な角度からお教室をご紹介したいと思います。(2017年12月現在)

まずは、生徒さんの年齢と男女比です。


お教室発足1年目ということもあり、「初めてピアノを習うお子さん」である、保育園・幼稚園に通う未就学児が多くなっています。

小学生は、他のお教室から転校されたお子さん、小学生からピアノを始めたお子さんが半々です。小学校受験でしばらくお休みしていたお子さんが、再びピアノを始めるケースもあります。

また、小学校高学年の生徒さんは中学受験と並行されるケースが多く、カウンセリングでは中学受験勉強との両立を目指した「効率の良い練習方法」をお話ししています。


男女比は、キレイに半々ですね!

続いて、1番のボリュームゾーンである未就学児の男女比です。


なんと!男子の方が多いのです👦

一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(PTNA)のデータでも、近年の「ピアノ男子」の増加は目覚ましく男の子のコンクールの参加率は非常に伸びています。

ピアノは目、耳、体、頭を全て同時進行で使います。

全て同時に行うため、子どもたちは相当な集中力でレッスンに挑んでいるのです。

男女問わずピアノが受け入れられているのは、ピアノは全身を使った集中力を養う習い事であり、頭脳を含めた心身の鍛錬につながることが評価されてきているな〜と感じています。


0回の閲覧

絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.