• crecerpiano

尽きない母の悩み(練習の中身編)


皆さん、こんにちは。

江東区大島にある、CRECER(クレセール)ピアノ教室です。


今日も多くの反響を頂く🤣大人気(?)シリーズ「尽きない母の悩み」をお届けします。

(こちらのお話は主にレッスン後のカウンセリングで実際に伺ったお話です)

▪️先生!家での練習がマンネリ化してしまいました💦。

毎日コンスタントに練習している小学生Uちゃん。練習の習慣化も身に付き、うまくいかないときは「学校行事があって練習できなかったから弾けなかった」と原因分析がきちんとできる生徒さんです。(この原因分析、とても重要です)

最近、自分でも「家で練習しているのだけれど、うまくできないとなかなかやる気が出ない」と思うようです。家での練習がやや集中力に欠けてしまう。。。とお母様も心配そうです。

<解決策>

家では様々な誘惑があるので、いつもと違う環境で練習する。

Uちゃんはレッスンの空き時間に「ピアノ室レンタル」をご利用になり、ギュギュっと決められた時間を教室の大きなピアノで思いっきり練習されました。

CRECERピアノ教室では、レッスン室が空いていれば生徒さん向けに格安(有名スタジオの約1/3の価格)でレッスン室のレンタルを行なっており、こちらを上手に活用された例です。

もちろん、お近くのピアノスタジオがあればレンタルされてもいいと思います。

レッスンの空き時間であれば、広いレッスン室でフルコンサートグランドピアノで練習できますので、ぜひご活用頂ければと思います。

▪️絶対音感トレーニングで、子どもがすぐ飽きてしまいます😭

絶対音感トレーニング中の4歳男子Kくん。

とっても記憶力がよく、ママとの練習もしっかりできているのでどんどん旗(写真参照)が増えています。

お家での練習をお伺いしてみると、意外や意外。なかなか集中できないのだそうです。

「集中力が短いので、ちょっと工夫しました💕」と敏腕ママが教えてくれました。

<解決策>

百玉そろばんを使ってみたら、回数もわかるし、子どももとっても楽しそう!

お互いにストレスが減りました〜!

さすが敏腕ママ。

まず、第一にお子様の集中力は大変短いということを理解する。

そして、集中力を持続するための工夫(お子様の興味を利用する)をする。

※百玉そろばん

お子様用の大きなそろばんです。画像を見ればわかる方も多いと思います。

https://mamari.jp/4328

こういった「うまくいくようにするにはどうしたら良いか?」をきちんとお考えになって、さらに実践されていることが素晴らしいです!!!

この様に、CRECERピアノ教室ではカウンセリングを通じて

日々の練習に寄り添うお母様方にノウハウの横展開や経験談、解決に向かうための分析などを一緒に行っています(無料)。

すでにレッスンが一杯になりつつありますが、合うお時間がございましたら

ぜひ無料体験レッスンにてレッスンだけでなく、カウンセリングもご体感頂けますと

幸いです。


絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.