• crecerpiano

【コンクールコース】すごい!音色を変えるレッスン🎹


みなさんこんにちは。

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。


今日はコンクールコースのレッスンのレポートです。

CRECERピアノ教室では、コンクール受賞や音楽学校の受験を目指す「コンクールコース」があります。

コンクールコースでは一音一音のコントロールはもちろん、作曲された時代背景を鑑みた演奏を実現しCDのような仕上がりになります。ピティナ・ピアノコンペティションやショパン・ピアノコンクールINアジアなどの主要なコンクールのファイナリスト(全国決勝大会やアジア大会)を目指すクラスです。

ピティナの特別指導者賞を受賞した福山先生や、ピアニストの三國先生、ご自身も国内外のコンクールで1位を獲得し、留学されていた萩原先生と、一流の講師陣がピアノの表現や奥深さ、ご家庭での練習方法に至るまで徹底的にアツーーーーイ🔥指導が連日繰り広げられています。

特に体から指先まで無駄のない力の伝え方や、音色の変化をお子様にもわかりやすい言葉で説明し、レッスンも熱が入ります。

・左手は5mぐらい潜るような深い音で。手首を柔らかく使って!

・元気な音は、指先を硬くすると出るよ。

・高い音は低い音よりも音が短いから、指先を硬く響かせるように鋭く早く打鍵しよう

・下から上に音が出るように、手首も下から上に使って

・この音が曲のお山だよ。登って登って、盛り上げて!

・fは50人で大合唱しているように思うと、素敵な音が出るよ。イメージを音で表してみよう!

・ここからは気持ちが変わるね。少し悲しくなる感じだね。そういうときは音を小さく、手を柔らかくしようと思って弾いてごらん。

生徒さんは、先生の一言一言に応えるように、どんどん表現を学び、先生の音色の変化を自分のものにしていきます。

保護者の皆さんは、その様子をメモに書き、時には撮影しながらレッスンを見守ります。

このようなアツいレッスンの45分や60分はあっという間に過ぎていき、レッスンが終わった後は達成感からか、「フゥーー!」とみんな笑顔で出てきます(ピアノが好きなんですね💕)。

もちろん、体験レッスンでも「コンクールコース」のレッスンが可能です。

これからお受けになる方はもちろん、先々に受けてみたいな。興味はあるけど迷ってる。と思う方も大歓迎です。

カウンセリングでは、目標別の練習メニューの考案や練習方法のご提案、モチベーション維持方法などもお話ししておりますので、コンクールを初めてお受けになる方もお気軽にお問い合わせください。


5回の閲覧

絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.