• crecerpiano

【こんなことができるようになる!】2歳児さんのレッスンの様子♩


みなさんこんにちは。

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。

最初の習い事を意識する年頃は2才から3才頃が多いそうです。ピアノを始める年齢は様々ですが、今日は2歳児さんのレッスンの様子をレポートします。

絶対音感トレーニングとリトミック要素を含んだプレ導入コースのとある土曜日のレッスンです。

ポイントは、【リズム】です。

リズムは小さな頃よりトレーニングが可能です。

このように、子どもたちと目線を合わせながら、楽しんでレッスンに取り入れております。


楽譜が読めなくなり、ピアノの練習が嫌になり、、、そんな悪循環の始まりは「譜読み力」です。中でもリズムは重要なファクターで、音符はわかるけど左右のタイミングが合わない。拍の頭がわからない(拍感がない)。。。などなど、ピアノを習っていたことのある保護者様はこのような記憶があるのではないでしょうか。

リズムは小さい頃よりトレーニングを続けていけば、ピアノだけでなく、他の楽器にも転用でき、音楽がより好きに、身近になるポイントです。

「できないからつまらない」を「できるから楽しい」へ、そして「もっとピアノが弾きたくなる」へ昇華する第一歩がリズムを正しく理解することです。

リズムは正しい音価を身につけます。

正しい音価は、作曲家の意図通りの音楽を奏でる第一歩です。

正しい音価の曲は、「美しく、安定感のある演奏」になり、聴く人より「もう一度聞いてみたい」と思われる音楽へと変化して行きます。

小さい頃から正しいリズムを身につけるレッスンを始めてみませんか??


0回の閲覧

絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.