みなさん、こんにちは。
江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。
ピティナのコンペ予選もそろそろ折り返し地点で、A1級やB級といったボリュームゾーンの時間割が5グループ、6グループとなり、リトルピアニストたちが多く挑戦する時期になりました。
CRECERピアノ教室からも生徒さんがコンクールに挑戦なさっており、各ご家庭でそれぞれ工夫されながら練習を頑張っています☺️
そんな中、先日の予選1回目に続き、2回目も見事に予選を突破したMちゃん🏆✨
賞状と予選優秀賞の盾とともに会場から元気なご報告を頂きました。
おめでとう!!!
そして、Mちゃんの練習やモチベーションをしっかりと支えてくださった、ご家族様にも心より「おめでとうございます」とお伝えしたいと思います。
一番頑張っているのはもちろんご本人なのですが、ご家族のご協力無くしてはこの快挙は成し遂げられません。
日々の練習スケジューリングはもちろん、レッスン内容の理解、本番までの体調管理、お子様の性格を理解した上での適切なお声がけ、落ち込んでしまった時の励ましの言葉、意見がぶつかり合った時の「落とし所」を見計らうタイミングなど、ご家族のサポートを挙げれば枚挙にいとまがありません。
しかし、これらを乗り越えることで「お子様の最高の演奏」につながり、「お子様の揺るぎなき自信」がつき、さらには「困難を乗り越える力」を得ることができるのです。
すでに予選を通過された方は本選一直線🏃♀️💨の練習になっていることと思います。
予選の通過率は30%ですが、本選の通過率(すなわち、全国決勝大会進出)は、本選出場者のわずか3%😭と、大変狭き門なのです。ここがキツイ!!
関東で行われる本選の参加者は級ごとに1会場あたり約100名です(A1級やB級の場合)うち、全国決勝大会の切符を手に入れるのはわずか3名です。
予選を突破した生徒さんの中での3%ですので、予選出場者から計算すると333名のうちの3名が全国決勝大会に進出する計算となります。
1回の本番で333名のトップ3に立つ最高の演奏をする。
そのための練習をおこなっている生徒さんは、ひと夏で驚くほどの成長を見せてくれます。
鍵は「質の高い練習」と「誰にも負けない練習量」です。
さあ、一緒に駆け抜けていきましょう!