top of page
  • crecerpiano

【音価やリズムにお悩みの方必見!】2歳からできる魔法のリズムカードby三國先生


みなさん、こんにちは。

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。

ピアノを習うお子さんに多いお悩みTOP3にきっと入る、いや、必ず入る「リズム」。

音階もさることながら音価(音の長さ)が異なる楽譜を見た途端、

①「うっわ〜。できない!」

②「む〜ず〜か〜し〜い〜!」

③右手と左手が合わず、泣く😭

と、子どもたちが練習を投げ出すことは日常茶飯事だと思います。

そこで!活躍するのがこの【魔法のリズムカード】

2歳のお子様から大人まで幅広い年齢層にお使い頂けます。


魔法のリズムカード

コストは100円(工作用紙を購入するだけ)!!

使い方はカーンタン❣️

書いてあるリズム通り、歌う&手を叩く(あれば太鼓)

※お子様は太鼓が大好き。やはりソウル(魂)に響くのでしょうか。。。笑

これだけ。

そしてフラッシュカードのように、「はい次!はい次!」と進めて行きます。

お子様はリズムカードが大好きで、「先生、カードやりたい」

「タンタン(四分音符2つ)やりたーい」と大人気。

音楽はある程度のパターンがありますので、一度覚えてしまえば譜読みがどんどん進みます。

ソルフェージュの基礎となる力も身につきますし、難しいと思われがちな付点二分音符や

十六分音符もあっという間に覚えてしまいます。

驚くべきことに、2歳児さんから学習でき

難しいリズムをしっかり手拍子できるようになります。

(大人ビックリです!!)

「えーっと四分音符の半分だから〜、えーっとえーっと。。。」そしてボーッとなる。

「二分音符ってなんだっけ?四分音符何個分だっけ〜、わかんなーい!」といってピアノの椅子から降りる。

そんな小学生の皆さん!

音符は読めるのですが、リズムがわからなくて。。。

右手と左手のタイミングが合わないのです。。。

というお悩みのあるお母様方!

皆様にトライして頂きたい、リズムカード。

一度作ってみませんか?

レッスン後のカウンセリングで作成方法などをお伝えしています。

体験レッスンでもご質問をお受付しております💕


閲覧数:38回0件のコメント
bottom of page