• crecerpiano

【ピアニスト先生】直伝!手首を柔らか〜く!お家にあるもので脱力の感覚をつかもう。



みなさん、こんにちは。

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。

みなさん、手首や肩がガッチガチになってピアノを弾いていませんか??

はっ!と思った方は、お写真をぜひ参考になさってみて下さい。

お子さんと一緒にキャッチボールをお写真のようにポーーーーンとするだけで、お子さんの「手首を柔らかく」した脱力の感覚がつかめるようになります。

脱力は、大人も(はっきりいって)できない!(笑)のに子どもに教えられない!とお嘆きのお父様・お母様は必見です👁⭐️

ポイントは

・ボールを直線的に強く投げるのではなく、弧を描くようにポーーーンと投げる

・指を交差して組んでから投げる

・手をブラブラさせて脱力してからボールを投げる

上記の3点です。

お家にあるもので脱力の感覚をつかめるようになると、お父様・お母様にも嬉しいですよね!

こういったただピアノを弾くだけではない、ピアノの底力を上げるコツも先生から教えてもらえます。(ラッキー!)

小さなお子様に「脱力して!」なーんて言っても、ちっとも伝わりません。

中学生のお兄さんお姉さんにも「脱力!」と言っても、全く伝わりません。

まずはお子様自身が感覚を養うことが大事です。

脱力は1日してならず。

しかしおろそかにしてはいけません!

手を変え、品を変え、お子様が「これが脱力!」とわかるその日まで

様々なアプローチをして行きましょう!!

負けないぞーーー!(何に?笑)


絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.