• crecerpiano

【オススメ】ピアノの練習時間捻出!食事の準備の時短術



みなさん、こんにちは。

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。

お子様は毎日練習がんばっていますか??

お子様のピアノの実力は、小さければ小さいほど「おとな」と一緒に行うことでピアノの「成長」を大きく左右します。

ピアノの成長を促すためには、大人による「練習する環境作り」を物理面でも精神面でもフォローが必要です。

中には「自分からピアノの前に座ってずーっと練習しています」というお子さんもいらっしゃいますが、経験上大変「まれ」です😭。

(少なくとも全国クラスのお子さんでも見たことがありません)

大多数のお子様が、お母様&お父様のコーチのもとピアノの練習をされているものと思います。

プールなどの習い事と違ってピアノは「家庭学習」が成長を大きく左右します。

これは小学校受験や中学受験と基本的と同じです。

できないところをできるようにするために

ご家庭にピアノを置くという物理面のフォローに加え、

レッスンでの内容を

・できるまで反復練習をする。

・気をつける所の記憶を定着させる手伝いをする。

・褒める。

・間違いを客観的に捉える説明をする。

など精神面をフォローすることが大人に求められます。

ちなみに↑のフォローができると、お子様は急カーブで成長し

ピアノ教室でエース級の腕前になると思います。

と、ここまでお読みいただくと

「そんな時間はなーーーーーい!!!」とお嘆きのお母様は多いと思います。

そこで!

お子さんとの時間を作るための、時短家事「週末の作り置き」をご紹介します。

以前もご紹介いたしましたが、限りある1日をより有効に、よりお子様と過ごそう!と考えると、時間を圧縮できる家事とそうでない家事を切り分けて、時間短縮を実現していく必要があります。

その代表が「食事の準備」です。

実際のレシピはインターネット上にたくさんありますので、思い思いのレシピをご検索いただければと思います。

その際、気分をアゲる✨小物を揃えると、我々作り手もテンションUP!

私はプラスチック製のコンテナ容器を使ってきましたが、最近は「野田琺瑯」のホワイトシリーズを愛用しています。

・酸に強い。温度にも強い。

・匂いが付かない。

・食洗機OK

・そのまま食卓に出せるので、さらに時短!

・そして何よりも美しい!!!!(重要)

※電子レンジ不可が玉にキズですが、あまり不自由しません。

余談ですが、江東区は野田琺瑯さんの本社があります。

毎年12月には社販セール(砂町銀座)がありますので、同じ大きさの容器を安くたくさん揃える大チャンス!

お近くの方はオススメです💕

(私は今年も行きます☺️)


0回の閲覧

絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.