• crecerpiano

【ピティナ・ステップ】頑張りました!①


みなさん、こんにちは。

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。

秋冬のコンクール、そしてステップと生徒さんは次々にステージに挑戦しています。

特に11月〜12月は、ブルグミュラーコンクールの予選・ファイナル、バッハコンクール の予選、そして各地で行われるステップと、実力と練習の成果を発揮するステージがたーくさん!

(もちろん、ショパンコンクールinアジアもありますよー!)

まさに!食欲の秋、芸術の秋🍁真っ盛りのCRECERピアノ教室です。


それではまず第一弾🌟

夏から課題曲を練習し、初舞台を踏んだ年中さんのRくん。

テキストの進みがとっても早く、音符カードもスイスイ進む元気一杯の男の子です。

恐竜や昆虫をよーく知っていて、レッスンのたびに名前はもちろん、特徴まで細かく教えてくれます☺️(Rくんのおかげで詳しくなりました☺️、ありがとう!)

挑戦したのはコンクールの課題曲にもなった曲を始めとした2曲。

未就学児とはいえ、音楽のルールをしっかり守りながら演奏します。

・フレーズの最後の音は小さく収める。

・曲のお山を理解し、クレッシェンドははっきりと。

・左手と右手の音量バランスを正確に。

・左手もしっかりと強弱をつけて、深みのある演奏に。

年中さんでも学習し、覚え、実際に演奏します。

「1回のステージは100回の練習に勝る」と有名な先生がセミナーでおっしゃっていました。

まさに、その通りです。

ステージのために、課題曲を何度も何度も練習します。

音楽のルールは他の曲にも応用が利くので、課題曲だけが上達するのではなく

音楽のルールを学んだ方はどんな曲を演奏しても「また聴いてみたい」と人々の心を魅了するのです。

CRECERピアノ教室ではステージ経験を通じて「音楽のルール」を小さな頃から実際に学びます。成長曲線の発射角が上がり、早く上達するからです。

今後の成長が本当に楽しみです💕


0回の閲覧

絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.