• crecerpiano

【江東区の音楽教室】発表会に向けて頑張ってます!①


みなさん、こんにちは。

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。


お教室の発表会まであと約1ヶ月となり、生徒さんの練習も熱を帯びて参りました。

今年のプログラムはソロ2曲+連弾と盛りだくさん!

一曲一曲を丁寧に仕上げ、お客様に聴いていただくことの楽しさ、満足感、自己肯定感に結び付けられるようにと講師陣からも連日アツーい🔥レッスンが繰り広げられております。

今日は年中さんのDくんのNICE✨練習をご紹介します。

Dくんはダンスとピアノを頑張る幼稚園生。ピアノは昨年から始めたばかりです。

男の子ならではの元気ハツラツ&ママ大好きなカッコいい生徒さんです💕

Dくんの素晴らしい点は、

・毎日しっかり練習する習慣がついてきた。(お母様の努力の賜物です)

・手の形や姿勢に気を配りながら練習している。(上達のスピードが上がります)

・先生のアドバイスをしっかりその場で直す。(お家での練習が効率的に!)

などなど、レッスンと自宅練習がしっかり噛み合っており、ピアノを始めて7ヶ月ですが難しい曲にチャレンジするほど成長しました!

手の形の重要性については、今までも何度か触れて参りましたが

幼少期に正しい手の形を身に付けているか/いないかでその後のピアノの成長は大きく左右されます。

ピアノは押すだけで音が出る楽器です。

正しい音階が出ているから良し。ではなく、ぜひお子様には幼少期から音楽のルールを理解し、作曲者の求めている表現ができているか?を目指して欲しいと思っています。

それが、一般的な「ピアノが上手い」につながるからです。

そして自己肯定感の醸成につながり、「また演奏を聴いてみたい」と思われるピアノ奏者への第一歩となるためです。

さあ、発表会は目前です。

今日も生徒さんはピアノに向かって練習を重ねています。

私たちも一生懸命サポートさせていただきます


絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.