• crecerpiano

【江東区の音楽教室】発表会に向けて頑張ってます③


みなさん、こんにちは!

江東区大島のCRECER(クレセール)ピアノ教室です。

生徒さんから「あとレッスン1回だぁ〜!緊張してきた〜(キャッキャッ)」というお声が聞こえて参りました。

お母様・お父様からは「あと1回しかない!帰って練習しなきゃ(汗)」というお声が聞こえ、お子様との爽やかなギャップ(笑)を感じております🤣


そうです。本番まであと約1週間になりました。

生徒さん一人一人に安定感のある演奏を目指し、今日も熱いレッスンが繰り広げられております☺️。

練習をしていると、一通りは弾けるようになってきます。

しかし!

音ミスをしてしまうところは、いーっつも同じだったり

二分音符や全音符を伸ばしきれず、先生にいつも「→」を書かれたり

fやpにすべきところを忘れてしまい、記号にぐるぐるに丸を書かれたり、

クレッシェンドがいきなり大きくなり音が飛び出してしまったり、

逆に小さくなりすぎて、グランドピアノでは音が出なくなってしまったり

そんなことはありませんか?

これらが一つでも該当する曲は、「まだ弾けていない」のです。

先生からのアドバイスを全て克服し、レッスンの1回目に演奏できる。

これこそが「弾けた」という状態です。

本番を控えた生徒さんたちに

「間違いを間違いとしっかり認めるように」とお伝えしています。

どんな小さなお子様でも大人の生徒さんでも一緒です。

ミスを治す第一歩は「自分のミスを認めること」であり、

ミスは自分で認めなければミスではなくなり、自己満足の域を出ない演奏に留まり、上達からはほど遠くなってしまいます。

せっかくのピアノのお稽古ですので、上達しないともったいない!!ですよね?

まだ小さく生徒さんご自身でわからない場合は、ご同伴いただいているお父様・お母様に受け止めていただき、次のレッスンまでに練習してくること。

そうすれば一曲の練習を長く深く学習しても、飽きることも少なくなります。

小さなうちから続けることにより、しっかりとした上達曲線を描くようになります。

レッスンの内容を思い出してみてください。

すぐに「やってみよう」と思う練習箇所が見つかるはずです☺️

思い出したら、今日早速練習してみて下さいね!ウフ💕


絶対音感、ピアノコンクール、小学校受験なら江東区 ピアノ教室 CRECERピアノ教室

​crecer.piano@gmail.com

 

(C)2018-2022 CRECER PIANO LESSONS. All rights reserved.