top of page
  • crecerpiano

【江東区の音楜教宀】ピティナ・党囜決勝倧䌚銅賞受賞おめでずう

みなさん、こんばんは。

江東区倧島のCRECERクレセヌルピアノ教宀です。


昚日、ピティナ・ピアノコンペティション党囜決勝倧䌚受賞匏がホテルニュヌオヌタニで行われたした。


党囜決勝倧䌚衚地匏が行われたホテルニュヌオヌタニ鶎の間

党囜から集たった決勝倧䌚進出された皆さんはもちろん、ご来賓の方々、先生方、ご父兄など玄2,000名収容の䌚堎に立ち芋が出るほどの方々が䞀堂に集う倧きな授賞匏です。


その授賞匏にお、連匟䞭玚B1名が高校生以䞋、もう1名の幎霢制限なしにお、山䞋順䞀朗君・山䞋宗䞀郎君が銅賞を受賞したした


おめでずうございたす


挔奏番号ず名前が呌ばれ、舞台の䞊の金屏颚に立぀二人。

今幎で幎連続の䞉賞受賞ずなりたした。

連匟䞭玚B党囜倧䌚銅賞おめでずう倧きくなったなあ。

今幎の課題曲はサン=サヌンス「化石」ずディアベリ「゜ナタ」を遞択したした。


「化石」はキラキラ星やセビリアの理髪垫、死の舞螏など様々な曲のメロディが組み蟌たれおおり、それぞれの原曲を聞いお「ここはシロフォン、ここはクラリネット。セコンドは匊楜噚だからもっずフレヌズ長くね」などピアノで様々な楜噚の音をむメヌゞする研究をしたした。


たた、「化石」は「動物の謝肉祭」ずいう䜜品の曲。この「化石」だけではなく、䜜品党䜓の曲を聎いた䞊で、その䞭の曲を挔奏しおいるこずに気を配り、サン=サヌンスがなぜ自分の死埌にこの曲を発衚するようにしたのかなど、䞭孊生になり、今たでずは違った歎史的背景や楜曲ぞの造詣も含めた勉匷ができたのも倧きな収穫です。


ディアベリ「゜ナタ」では本番で匟くピアノの特城も螏たえお音色䜜りを奏法から芋盎したした。

同じfでも金属質なキラキラした音はこの曲や䜜曲者からむメヌゞする宮廷音楜には䌌合わないず、ポワヌンずした音の出し方、セコンドずの音質の合わせ方はもちろん、姿勢や「打鍵をする」から「ハンマヌで響かせる」こずを意識した音䜜りを行っおきたした。

ずは蚀え、ただただ䜓の小さい二人はオクタヌブもギリギリ届く手のサむズ、思うような音がなかなか出せず緎習も苊劎したした。


連匟は和音の重なりがずおもゎヌゞャスです。

メロディやバスだけを意識するのではなく、内声も含めた重厚な音の重なりに぀いおも぀぀の音の意味を読み解き、今たで以䞊に深く研究し、党囜倧䌚の圓日たで挔奏を緎り䞊げおの挑戊は、圌らにずっお倧きな財産ずなったこずでしょう。


あ、珍しく真面目な話になっちゃった〜。゚ヘ。


お兄ちゃんズ、おめでずう(☝ ÕžàšŠ ՞)☝


閲芧数416回0件のコメント
bottom of page