top of page
  • crecerpiano

【江東区の音楜教宀】ブルグミュラヌコンクヌル東京ファむナル 🏆銅賞🏆 受賞おめでずう②

みなさん、こんにちは。

江東区倧島のCRECERクレセヌルピアノ教宀です。


先週末の浜離宮朝日ホヌルで行われたした、「ブルグミュラヌコンクヌル 東京ファむナル」にお、ダむちゃんも🏆銅賞🏆を受賞されたした


おめでずうございたす。ダむちゃん

ブルグミュラヌコンクヌル 東京ファむナル【銅賞】受賞おめでずう

週間に䜕曲も䜕曲も曲を仕䞊げおきおくれる緎習量を誇る、幎長さんのダむちゃん。

今回の課題曲は、来幎2月の発衚䌚の曲ず䞊行しながらの緎習ずなりたした。


たくさんの曲や課題をこなしながら、受賞に぀ながったポむントをおさらいしおみたした。

ダむちゃんの頑匵りポむントは぀。


①できるたで䜕回も䜕回も繰り返し緎習


小さなお子様のピアノ緎習で欠かせないこずは「繰り返し緎習」です。

倧人も子どもも頭では理解できおいおも、実際に繰り返し緎習をするず、お子様が「もういやだヌ」ず匙を投げおしたうケヌスが倚いず思いたす。


なぜ、繰り返し緎習が必芁なのか


・筋肉が未発達

 →倧人のように、すぐに指がむメヌゞ通りに動きたせん。

  むメヌゞ通りに動くようになるたでしっかり筋肉を動かしお、動きを蚘憶する必芁がありたす。ピアノはフィゞカルが重芁です


・蚘憶力が発展途䞊

 →奜きなこずは芚えおいたすが笑、なかなか必芁なこずは床では芚えられないので

  倧人が䜕も蚀わなくおも自分でできるたで刷り蟌む必芁がある。


ダむちゃんは、レッスンで先生からのアドバむスを受けた箇所にポむントを絞っお䜕床も䜕床もなヌヌヌヌんども「芚えるたで・できるたで」緎習を繰り返し行いたした。


5回で芚えるお子さんも

100回で芚えるお子さんも

1000回で芚えるお子さんもいらっしゃいたす。


同じお子様でも5回で芚えるこずもあれば、100回必芁な堎合もありたす。


回数が問題ではありたせん。「芚えるたで」緎習するかしないか。が本番の挔奏を倧きく巊右するのです。


お母様が根気匷くフォロヌし続けおくださった成果が本番で発揮できお本圓に良かったです


②倧きなピアノのあるスタゞオを借りお本番挔奏をシミュレヌション


本番前には、郜内のピアノスタゞオに出向かれたダむちゃんお母さた。

自宅で行う緎習ずは雰囲気がたるで異なる空間で、本番を想定した緎習を䜕床も行いたした。


たた、本番は倧きなグランドピアノです。

ご自宅のピアノずは景色が異なりたすし、お教宀のピアノは倧きくおもスポットラむトや舞台袖、お客さんはいらっしゃいたせん。


少しでも本番に近い環境か぀、い぀もず異なる環境でも実力を発揮できるように緎習を重ねる準備をしっかりずなさいたした。


③メトロノヌムをしっかり䜿っおテンポキヌプ


できるずころだけ早く、できないずころは遅くなっおしたう。

お子様「あるある」ですが、コンクヌルなどでは埡法床です。


無意味にテンポが厩れるのは、緎習䞍足を露呈しおいるだけ。

コンクヌルず蚀った、他の挔奏者ずの挔奏で順䜍が぀いおしたう堎においおは最䜎限守らなければなりたせん。


その曲に合ったテンポで最埌たで挔奏するこずが、安定感のある挔奏に繋がり、違和感なく安心しお最埌たで聎くこずができる矎しい曲に仕䞊がりたす。


そのためにはメトロノヌムは欠かせたせん。

い぀でもどこでも蚭定したテンポをしっかり手で叩けるようになるたで「芚える」こずが重芁です。


このような工倫を経お、匟けるようになっおからの緎習時間を長く取るこずで

现かい匷匱やテンポ蚭定ず蚀った现郚たで磚き䞊げられた挔奏になられたした。



毎日の緎習に付き合い、励たし続け、支えお䞋さったお母様にも心より感謝申し䞊げたす。

おめでずうございたすボ(Ž▜)/

閲芧数120回0件のコメント
bottom of page