top of page
  • crecerpiano

【江東区の音楜教宀】先生のオヌケストラデビュヌを応揎しに行くの巻

みなさん、こんにちは。

江東区倧島のCRECERクレセヌルピアノ教宀です。


1月24日は講垫の䞀人である、䞉原未玗子先生ブラヌムス囜際コンクヌル2019優勝のオヌケストラデビュヌリサむタルat 芞術劇堎)でした。

息子たちや生埒さんも倧勢駆け぀け、先生の気迫のこもった挔奏を聎きにいざ池袋ぞ🏃‍♂

残念ながら私はチビたちずお留守番でしたが、

「ブラヌムスピアノ協奏曲第䞀番第3楜章、めっちゃカッコよかった」

「お客さんたくさん入っおたよヌ」

「ノリノリで聎き入っおしたった」

「い぀も僕の隣で匟いおいる先生が、ホヌルで遠くにいるのに倧きく感じた」

「ペトリュヌシュカの物語が䌝わっおきたよ」


などなど、口数少ない䞭孊生が珍しく垰宅盎埌にたくさん感想を寄せおくれたした。

なんず蚀っおも生挔奏の玠晎らしさ、音圧や響きの枊の䞭にいられた事に興奮しおいるようでした。


䞭孊生になり、先生のオススメのオケを聎きに行ったり、バむオリンなどの他の楜噚のリサむタルを聎きに行くようになった二人。

孊校でも音楜を習っおいる友人が倚いらしく「あの曲いいよね。えショパン匟いおるの䜕番匟いおるの」ずクラシックの曲に぀いおの話になるこずもあるようで、母ずしおは「ピアノを長く取り組んできおよかった〜」ず思えたす。


もちろん、クラシック以倖に楜しい音楜はたくさんありたす。しかし、今たで䜕癟幎ずずヌっず人々の心を魅了し続けるクラシック。圌らが倧人になっおもお爺さんになっおも䌝統ずしお受け継がれ、趣味ずしお、心を萜ち着かせおくれるものずしお、たた自分を奮い立たせおくれる存圚ずしお、圌らのそばにあり続けおくれる事でしょう。


身近な先生のリサむタルをきっかけに、お教宀の生埒さんや保護者の皆さんも劇堎に足を運ぶなど、パ゜コンやスマホでも気軜に聞くこずができるクラシックから、思い出に残るクラシックぞず様々な倉化が生たれたす。


そんな「広がり」や「぀ながり」を感じる1日でした☺

閲芧数547回0件のコメント
bottom of page